【言葉の意味】しあわせとは?「幸せ」と「仕合せ」

突然ですが、

しあわせ』を漢字で書いてください

と聞かれたらどのように書きますか?🤔🤔

 

私もそうですが多くの人が

幸せ』と書くのではないででしょうか?

f:id:pon-tarotan:20201030195814j:plain

 

しかし先日、

中島みゆきの「糸」を映画化した記事を書かせて頂いたとき✒️

糸の歌詞の最後のしあわせの漢字が

『仕合せ』

であることに気が付きました😳

 

 

果たして『幸せ』と『仕合せ』は

どのような意味の違いがあるのでしょうか?

今回は『しあわせ』の言葉について調べてみました🌈🌈

 

【新明解 国語辞典】

f:id:pon-tarotan:20201030185520p:plain

出典:新明解国語辞典より

 

「日本で一番売れている国語辞典!」として売れている国語辞典📕

新明解では「しあわせ」は以下のように書かれてまし👀

しあわせ0⃣シアワセ〔「為シ合せ」の意〕

1⃣【仕合せ】運命のめぐり合せ。「有難きー」

2⃣【幸(せ)】〔その人にとって〕△幸運(幸福)であること。また、その状態。「ーをつかむ」

[表記] 例外=「幸せ」。2⃣は、「倖」とも書く。

 

まさか『仕合せ』の方が先の意味として書かれていることに驚きました‼️

この意味からすると、人と人との出会いを『仕合せ』と言っており、

まさに「糸」の歌詞にピッタリと感じますね👊

 

 

広辞苑

f:id:pon-tarotan:20201030191647p:plain

出典:『広辞苑 第七版』メディア向け資料 - 岩波書店

「国民的辞典」と言われている広辞苑📘

国語辞典の中で1番大きく、現在は約25万語を収録しているようです📖

語釈を簡潔かつ的確にを意識した広辞苑では「しあわせ」はどのように書かれているのでしょうか?🤔

・し-あわせ【幸せ】⇨しあわせ(仕合せ)3

・し-あわせ【仕合せ】

①めぐりあわせ。機会。天運。~省略~「ありがたきー」

②なりゆき。始末。~省略~

③(「幸せ」とも書く)幸福。幸運。さいわい。また、運が向くこと。

~省略~

 

語釈としては『幸せ』が先に書かれてますが、

やはり『仕合せ』の方が正として書かれているように感じます👀

 

 

まとめ

今回調べてみて『しあわせ』というと

人との出会いめぐり合わせに使われている言葉だということを知りました📚

『幸せ』が当たり前だと思っていたからこその驚きですね❗️

 

今回『仕合せ』を知ったからこそ、

「糸」の歌の良さにさらに気が付くことが出来ました😆

 

「糸」のように人との出会い広げながら🤝

逢うべき人に出逢う仕合せを紡いでいきましょう♪♪

 

~~糸 歌詞(最後の一部)~~

縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合せと呼びます