【100円均一便利アイテム紹介】フライパンにお魚の臭いを付けずに料理をする方法

どーも!
上から読んでも下から読んでも、ぽんさんぽです♪


突然ですが、みなさんは家で魚を焼くときは何で焼いていますか?
グリルがあるキッチンであればそれに越したことはないですよね。


ただ「グリルが無い! 」なんて人はフライパンで焼いたりしてると思います。
私も家にグリルが無いため、フライパンで魚を焼いています。


しかしフライパンで魚を焼いて困るのが、 魚の匂いがついてしまうこと!
一度ついてしまうと取ることが難しく、 他の料理を作ったのに食べると「魚のにおいが!」 なんて経験をしたことがあります。

f:id:pon-tarotan:20201009183640j:image

 


それを解決したく探していたところ、

なんと100均一でまさにぴったりのものを見つけました!!
しかもこれ、他の料理を作る上でもとっても便利なんです♪
家のコンロが一つしかないなんて人にもおすすめなので、
ぜひ紹介させてください。

 


商品名:フライパン用アルミケース

f:id:pon-tarotan:20201009173014j:image
「名前そのままかい!」と思ってしまう商品名ですね笑
今回はダイソーで売っていたので購入しました。


今回は魚で『フライパン用アルミケース』 を使ったところをお見せいたします。


まずぱっと見では分かりにくいですが、
では加工が違います。
表が光沢が薄く、裏が光沢がしっかりしています。

[表]

f:id:pon-tarotan:20201009173028j:image

[裏]
f:id:pon-tarotan:20201009173034j:image

 


フライパンに乗せる際は、光沢がしっかりしている方を下にし、 薄い方を上面にしてセットしましょう。

f:id:pon-tarotan:20201009173043j:image

 


ここからは通常のフライパンで焼く工程と同じになります。
まずアルミの上に油をひき、温まったら魚を焼きます。

f:id:pon-tarotan:20201009173141j:image

f:id:pon-tarotan:20201009173147j:image

※魚は焼いてると油が出てきます。

キッチンペーパーなどで油を取りながら焼くと美味しく焼くことができます♪

 


さて、ここでちょっとしたアレンジです☆
   「コンロが一つしかない!」
   「でも魚焼いてるから他のが焼けない!」
と思ったとき、

この フライパン用アルミケースであれば壁を作ってフライパンを半分に して使うことができるのです!

こんな感じに↓

f:id:pon-tarotan:20201009173332j:image


と考えると「フライパン用アルミケース」は魚だけでなく、
他の料理を2つ同時に作ることが出来そうですね♪♪

 


まとめ
今回紹介した『フライパン用アルミケース』
食べるときもアルミケースの端(はじ)を持ってお皿に乗せれて、
食べたらアルミホイルを捨ててしまえばお皿もフライパンも洗わな くてよくなるのです!


【臭い対策】【複数同時料理】【後片付けの解消】
一石二鳥ならぬ 一石三鳥と非常に重宝すること間違いなし!

 

料理をするのであれば必ず役に立つ代物なので、
ぜひ近くの100均で探して使ってみてください♪