【マック?マクド?あなたはどっち派?】マクドナルドの略称の呼び方

f:id:pon-tarotan:20200927222558p:plain

さて、前回マクドナルドの記事を書いていて思った疑問。

マクドナルドの略称は「マック」と「マクド」でどっちが多いのだろうか?

 

私が小さい頃、調べているTV番組があり見ていたのだが、正直忘れてしまい・・・

そのため今回改めて知りたいと思い調べてみました。

 

調べてみて驚きました。

まさかこんなにもはっきりとした資料が見つかるのかと思っておらず、

その圧倒的な差に私はかなり驚いてしまいました。

 

というのが、

 

実は2016年にマクドナルドが調べていた!?

知らなかったのですが、2016年にマクドナルドで既に社内調査を行っていたのですね。

 

4年前になりますので、現在の数字はまた多少違っているだろうと思いまうが。

ただここまでの数字の差は4年では埋まっていない、もしくは差は開いているのではと思ってしまいます。

 

では、その資料というのがこちら↓になります。

f:id:pon-tarotan:20200927222015j:plain

出典:マクドナルド公式

この資料を見て驚きました。

てっきり「マクド」と呼ぶのは関西方面という認識だったため、

関西から向こうはすべて「マクド」なんだと思っていました。

 

この資料から、マクドと呼ぶのは

「大阪」「兵庫」「京都」「奈良」「和歌山」の5都道府県のみ!

 

両方呼ぶとなっている

「四国(香川、徳島、高知、愛媛)」「滋賀」「三重」は正直カウントしなくていいだろと思ってますw

 

 

結果発表

既にハッキリとした回答が出てしまってますが、

やはり「マック」が圧倒的に多数ですね。

 

考えてみれば『朝マック』『夜マック』と既にマクドナルド自身が「マック」という呼称を使っているので、抗いようがないとも思います。

 

今回はマクドナルドの呼称について調べてみました。

実際呼称って地域によって違うものがたくさんあり、

自分が普通だと思っていたものが実は少数派だったなんてこともあるかと思います。

是非友達とも話してみて、話題に花を咲かせてみてください♪